· 

Instagramとzoomについて

ニコトコらんどonlineにて、よく出てくる「Instagram」と「ZOOM」について、ちょっと敷居が高いな、と思う方に向けてちょこっと解説します。

 

詳細を見る場合にInstagramへ案内されたり、オンラインレッスン自体をInstagramでされる場合もあります。

Instagramとは、写真・動画の撮影・編集・共有に特化したSNSです。自分で撮影した写真を、フィルターや文字入れなどの編集機能を使って写真や動画をおしゃれに加工し、共有することができます。

 

↓こちらの記事がとても分かりやすかったのでシェアします。

初めての「インスタグラム」超入門──始め方から使いこなしまで完全ガイド

Instagramは、自分で投稿しなくても、閲覧のみで利用されている方も多々います。

 

今回、Instagramで、日程・時間が決まっていてストーリーズで配信される「インスタライブ」を利用する出店者さんがいくつかありますが、それについても、こちらの記事を参照してみて下さい。

インスタライブを視聴・配信する方法──リプレイの見方、コメント、通知設定も解説

 

 

続いて、ZOOMについてです。

ZOOMとは、オンライン会議システムです。コロナ禍で、オンラインの需要が増え、会議だけでなく授業やセミナー、レッスンなどに利用されるようになりました。

システムというと、堅苦しく感じますが、部屋のオーナーから招待され、もらったアドレスをクリックするだけで(パスワードを入力する場合もあります)参加出来るので、とても簡単です。事前に、ZOOMのアプリをダウンロードしておけば良いだけです。

何かわからないことがあれば、レッスンの主催者にお問い合わせ下されば、回答してもらえると思います。

こちらの記事も参照してみて下さい。

【ZOOM】 オンラインレッスンを "受けるため" の使い方